社内探偵

漫画【社内探偵】最新刊10巻ネタバレと感想!ついに若林がクビに!

かたおかみさお先生「社内探偵」最新刊第10巻のあらすじをネタバレします!

「社内探偵」は、会社内でありがちなモヤモヤする出来事や、ドロドロした出来事を主人公の人事部・久我ありさが暴いていきます。

職場の人間関係にモヤモヤしている人はスカッとできるかも!?(笑)

第10巻では、若林の諭旨退職をめぐって自らの正義感に悩むありさと、その周りの人間模様が垣間見える回です。

ネタバレお楽しみください。

▼お得に画付きで読むならU-NEXTがおススメです▼

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「社内探偵」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

 

【社内探偵】最新刊第10巻ネタバレ!

 

若林がクビの理由は?

久我ありさは若林の退職を知り、本人に直接確認に来ました。

(いつもどおり、ストレートな行動(笑))

なぜ退職するのかと聞くありさに、若林は、自分から退職届を出せば解雇にしないからと言われたと答えます。

いわゆる諭旨退職です。

それではほぼ解雇のようなものではないかと、理由をさらに聞くと、若林は自分にパワハラをされたという告発があったと答えます。

ありさは、確かに若林は一部女性をエコヒイキしたり、口が悪かったり、機嫌が悪いと態度も悪いなどの話は今までも聞いていたがパワハラレベルのことは聞いたことがないと言います。

若林もパワハラの自覚もなかったと言います。

しかし若林は、飯田の件で一度懲戒を受けているため、仕方ないと思っているようでした。

 

ありさは、パワハラが事実でないのなら認めるべきではないと言います。

しかし若林は、自分と飯田を窮地に追い込んだのはありさではないかと若林は言い、

自分と飯田が処分されたのは、ありさが望んだことだろうと、怒って立ち上がります。

“いつだって、自分の正義だけだな。それで満足か。”

若林にそう言われてありさは何も言えなくなってしまいます。

 

飯田と若林は不倫解消?

一方、“大奥”に異動させられている飯田は、若林が退職すると聞き、若林に何度も連絡を入れていました。

しかし若林は飯田からの着信もメッセージもスルーして、自宅に帰ろうとしていました。

 

そして、自宅の最寄り駅に着いた若林。

改札を出ると、驚いたことに飯田が待っていました。

 

急ぎの用があって連絡をしたけれど繋がらなかったから待たせてもらったと言う飯田。

若林は、動揺しながらも近くの公園に飯田を連れていき、話をすることにしました。

 

誰かに見られたら困るという若林に、無視をした若林が悪いと飯田は言い返します。

飯田は、若林にクビとはどういうことだと詰め寄ります。

若林は、自分から辞めると決めたのだと答えると、飯田に「終わりにしよう」と告げるのでした。

さらに若林は、困惑する飯田に「もう...疲れたんだ」と言います。

 

若林は、総務部に異動になってから考える時間が増え、自分にとって一番大事なのは妻だと気づいたと言います。

それを聞いた飯田は自分は大奥で頑張っているのに...奥さんとはうまくいっていないと言っていたじゃないかと食い下がります。

若林は、自分を支えられるのは妻だけだと言うと、飯田に深く頭を下げるのでした。

目に涙を浮かべる飯田。。。

 

自分の正義感に悩むありさ

若林の退職の件はどうにかならないかと高井に相談するありさ。

パワハラの事実に関して、もう少し慎重に調べた方が良いと訴えます。

しかし高井は、パワハラは本人も認めていて、退職は決定したこと、この件に首を突っ込むなと諭されます。

ありさは、このままでは事実がうやむやになってしまうと反論しますが、

高井は、若林たちのことや、自分が隠しておきたいことや、専務のことを暴いて自分がスッキリしたいだけではないかと言います。

「...人を不幸にしているのに。」とまで言われてしまうありさ。

 

真相を解明すればありさも傷つくと高井に言われ、暗に飯田の不正昇進を承認した候補者には尊敬する三屋部長が関与していることを感じるありさ。

「私は間違っているのだろうか...」

ありさは悩み始めます。

高井は、若林のパワハラを告発したのは誰かということは絶対に詮索しないようにと釘を刺してきます。

通報者が今後も安心して会社で仕事ができるように、さらに会社も健全に運営されていくためにも、通報者は守られるべきだからです。

ありさも、もちろんよくわかっていました。

でも、無実の罪で裁かれる人を見過ごしていいのか....しかし、真実を暴くことが本当に正義なのか...と悩むありさ。

デスクに戻ると、なんとなく元気がなさそうなありさに気づき、町上が心配してくれます。

そんな町上に、つい笑みを浮かべるありさですが、町上にはまだ相談できません。

 

ありさは、飯田のこともは気になっていました。

若林がクビであることを知っていたら、大奥にいる飯田は心が折れてしまうのではないかと考えていたとき、飯田からメールが。

内容は、“直接話したいことがあるので今日中に時間をもらえないか”というもの。

ありさは、きっと若林のことだろうと察します。

しかもこの文章、頭の文字を縦読みにすると「くびなんでふざけんな」になっています。

これを読んでありさは、心はまだ折れてないようだと少し安心するのでした。

 

告発者はもしや...?

その日、ありさと飯田は会議室で会いました。

飯田はストレートに、なぜ若林がクビになるのかを教えろと言います。

ありさが「聞いたんですね」と答えると、本人は自分から辞めると言っていたが、やはりクビなのかと憤る飯田。

しかし飯田は若林から直接退職だと聞いたのに、なぜ「やっぱりクビなのね...」というのか違和感を感じたありさは、

どうしてクビだと思ったのかと飯田に聞きます。

すると飯田は、山下が「若林のクビの理由を教えてくれ」と言ってきたと答えます。

 

それを聞いたありさは、山下が若林のパワハラを告発者ではないかと思い始めます。

若林が諭旨退職であることはごく一握りの人しか知らず、山下のネットワークでは知ることはできないはずだからです。

しかし、告発者は守られるべき。

結局、ありさは飯田に「規定により若林の退職理由は教えることはできない」と伝えるのでした。

飯田は「じゃ、もういい」と会議室を出て行ってしまいます。

ありさは自分に自信が持てなくなり、椅子に座り込んでうなだれてしまうのでした。

 

そこに松原と林がやってきました。

松原は沈んでいるように見えたありさに声をかけます。

何かあったのかと聞くと、ありさは人事部員としての自分に考え込んでしまったと言います。

ありさでもそんな悩みがあるのかと不思議に思う松原。

松原は、自分や林を救ってくれたありさなら大丈夫だと笑顔で励まします。

林も企画1部に配属してもらったことに感謝していることをありさに伝えます。

いま良い環境で仕事ができているのはありさのお陰で、人事としてすごく頼もしいという松原と林。

さらに、ありさのように人に興味を持っている人は人事に向いていると言ってくれます。

 

ありさの戦略は...

この言葉に自信を取り戻すありさ。

自分は人に興味があり、大事にしたくて、真面目に働いている人が不利益を被ることが許せなくて、人事の仕事に打ち込めていたことを思い出すありさ。

上司である三屋が相手でも関係ない。徹底して真実を調べつくそうと思うありさでした。

 

その頃、飯田は部署に戻りパソコンを叩いています。

課長は瑞江を雑用に使い、相変わらず横暴な仕事ぶりです。

課長は瑞江がバタバタと外出していって、事務所は飯田と船堀の二人きりになってしまいました。

 

すると船堀が、「いい加減この部署にはうんざりだろう」と聞いてきます。

「当り前じゃないですか。」と返す飯田。

船堀は、自分もうんざりしていると言うと、「いっしょにあのオバサン(課長のこと)引きずり降ろさない?」と誘ってきます。

飯田のパソコンにはありさからメールが。

ありさは飯田のメールに合わせて、頭の文字を縦読みすると「おてをくみませんか」となる文章を送っていたのでした。

それを読んで飯田は、船堀に「いいですよ。なにをするんですか」と答えたのでした。

 

【社内探偵】を無料で読むには?

 

『社内探偵』を無料で読むには、music.jpU-NEXTの動画配信サービスや、まんが王国のような電子図書サイトがおススメ!

間違っても星のロミや漫画村のような違法サイトに手を出すのはやめておきましょうね^^

動画配信サービスや電子書籍サービスなら、1話を試し読みで読ませてくれるサイトも多いので、お得です♪

現在、まんが王国では『社内探偵』の第1巻を試し読みできます!

第2巻以降を無料で読むなら、music.jpU-NEXTがおススメです!

サービス名 特典・ポイント
music.jpで読む 30日お試し無料で600円分のポイントがもらえる。(動画は1500円分)10%のポイント還元。
U-NEXTで読む 31日間お試し無料で600円分のポイントがもらえる。継続で毎月1200円分のポイント付与。最大40%ポイント還元。
まんが王国で読む 会員登録無料で登録すると半額クーポンが必ずもらえる。ポイント還元や来店ポイント付与あり。期間限定で無料作品、特価作品が増えることも。

『社内探偵』は各サイトで220円(2020/9/24現在)で販売されていますが、music.jpやU-NEXTは無料お試し登録で600ポイント(1ポイント=1円)がもらえるので、ポイントを使って2冊は読むことができます。

動画配信サービスは月額制ですが、初回は無料でお試しができるので無料期間中に解約をすればお金はかかりません。

でも、付与されたポイントはそのままもらえるので、ポイントを使って好きな漫画を読むことができます♪

 

特におススメの動画配信サービスはあるの?

 

もちろん、あります。

特におススメの動画配信サービスは『U-NEXT』です!

「社内探偵」はもちろん、「ミステリと言う勿れ」「7SEEDS」など、人気漫画の配信されている数が多い!

☆U-NEXTが断然オススメの理由☆

☆U-NEXTは、130,000 本以上の動画が配信されていて、 その中でも無料で視聴可能なのが、約80,000本!
31日間の無料期間中に 80,000 本以上の動画が好きなだけ見放題って 普通に考えたらめちゃくちゃ熱いサービスですよね。

☆配信ジャンルは、・洋画 ・邦画 ・海外ドラマ・韓流・アジアドラマ ・国内ドラマ ・アニメ ・子供向け作品 ・ドキュメンタリー ・音楽・アイドル番組 ・バラエティ ・その他(アダルト作品) と、めちゃくちゃ多い!
おそらく、現在ある VOD サービスの中でもトップクラスの 取り扱いジャンルだと言えます。

☆書籍・漫画・ラノベの合計配信数は、320,000 冊以上。
さらに、雑誌は70誌以上が読み放題♪

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「社内探偵」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

 

U-NEXTの登録方法と解約方法の解説☆

U-NEXTの登録と解約は、全く難しくありません。

詳しく解説している記事がありますので、参考にしてみてください ▼

U-NEXTの無料トライアルを間違えずに登録する方法と解約する方法

U-NEXTの31日間無料トライアルって、とってもありがたいサービス! でも、「登録の仕方わかるかな~」「登録の方法がよくわからない」と不安だったり、「登録してみたけれど完了メールが届かない」なんて、 ...

続きを見る

 

【社内探偵】第10巻感想

 

飯田は、本当に若林のことが好きだったんですね。

なんか意外です(笑)

なんとなく、都合のいい不倫相手くらいかなと思ってました。

しかし、ありさも自分の正義感に悩むんですね。これも意外でした。

でも、正義感を振り回すだけではダメだと学んだありさ。

これからしたたかな戦略に出てきそうな気がします。

そして❝大奥❞では、課長を引きずり下ろすための密談が.....

これにありさも巻き込まれそうな予感。。。

11巻の展開が楽しみですね♪

11巻は2020年冬に発売予定だそうです。

お楽しみに!

Copyright© 漫ガーデン , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.