社内探偵

漫画【社内探偵】ネタバレ第1巻あらすじと感想!飯田の女子力とは

かたおかみさお先生「社内探偵」第1巻のあらすじをネタバレします!

「社内探偵」は、会社内でありがちなモヤモヤする出来事や、ドロドロした出来事を主人公の人事部・久我ありさが暴いていきます。

職場の人間関係にモヤモヤしている人はスカッとできるかも!?(笑)

第1巻はあざとかわいい女子社員を甘やかす男性社員と上司という、サラリーマンあるあるな職場の話になります。

ネタバレお楽しみください。

▼お得に画付きで読むならU-NEXTがおススメです▼

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「社内探偵」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

 

【社内探偵】最新刊第1巻ネタバレ!

 

当日欠勤の女子社員

どこの会社でもある風景...

化粧室で愚痴ともとれるような、特定の社員の陰口・悪口に花が咲く女性社員たち。

 

「ってかさ、林の態度ってなくない?」

「あ―さっきのは思った」

「あーゆームカッとすること多くない?ウチの会社。女では飯田とか」

「飯田美和!アイツまた当日欠勤だよ」

「課長に行ってみようかな林の態度注意してくださいって」

「いや、あの課長も課長だし~」

「あ~もう誰か何とかしてくんないかな~」

 

女子社員の話題になっているのは2人の社員のようです。

1人は「林」という男性社員。仕事はできるけど、言い方がきついところが女子社員に不評のようです。

もう1人は「飯田美和」という女性社員。

飯田は今日、当日欠勤。

ちょいちょい当日欠勤することがあって、他の社員の仕事にも影響があるため、嫌われているようです。。

しかも当日欠勤の理由が、“料理をしていたら指を切った”というもので、ご丁寧にそのことをSNSに投稿している始末。

飯田のSNSを見て、休んだ理由を知り、女子社員はうんざりしています。

 

そして、そんな飯田の傍若無人な振舞いのとばっちりを受けているのが、松原でした。

松原は飯田が欠勤のせいで、彼女の仕事までこなさなければならず、負担が大幅に増えるのです。

しかも男性社員たちは松原に飯田が急な欠勤をしないよう指導しろと言ってきます。

松原の不満はたまる一方です....。

 

飯田に甘すぎる上司と男性社員

今日も、松原が仕事をしていると飯田が担当している"ブライト"という顧客から、「大至急お願いします。」のメールが。

課長の若林から、この対応を松原がやるように命じられます。

思わずイラついた対応をしてしまった松原に、若林がやってきて言います。

「お前なーイラついても仕方ねーだろ?

イレギュラーの仕事入ってもそれも業務だろ。

イーちゃんケガしちゃったんだし、後輩のフォローするくらい当然だろ?!」

若林は、飯田の事を「いーちゃん」と呼んで甘やかしている気持ち悪い上司です。

松原は、もちろんその事にも不満を感じています。

若林は、松原には何かと仕事を押し付け、飯田の無責任な仕事ぶりには一切文句を言いません。

明らかに若林はえこひいきをしています。

 

『これはアレだね。人事に相談だ』

同僚の山下が、理不尽な目にあっている松原に同情して、メッセージを送ってきました。

『ウチの人事って結構優秀らしいよ。社内の不満とか聞いてくれるって』

それを見た松原は、「そうなんだ...」と少し考えてみようかな、という気になりました。

 

人事部・久我ありさ登場!

そうこうしていると、当の飯田からメールが届きました。

メールを開いて松原は唖然とします。

飯田は「若林課長が松原さんに頼めというからメールしました...」という理由をつけて、大量の仕事を松原に押し付けてきました。

若林は、「今日までにやらなきゃいけないことを忘れてたんだって。だからお前やっといてくれ」と言ってきます。

 

時間は定時の10分前。とても今日中に終わるような仕事量ではありません。

松原は若林に殺意さえ覚えます。

 

松原は、人事部に相談に行くことにしました。

 

人事部の久我ありさはデスクにいて、パソコンをカタカタと叩いています。

そして「見つけた!」と目を見開いてガッツポーズ。

半澤専務の不倫相手をついに見つけたようです。

 

そこにやってきた松原。

久我ありさが対応をしてくれます。

 

「あのー・・・」

と松原が声を掛けると、

「松原さんですね。こんにちわ」

「飯田美和さんの件ですよね」

ありさは松原が言わずとも相談内容がわかっているようです。

 

ありさはタスク管理もしているため、飯田の勤務態度の問題も、松原がそのとばっちりを食っていることも、ある程度分かっているようです。

「では松原さんの相談詳細をどうぞ。何でも話してみてください」というありさに、

松原は、「お察しの通り...飯田さんの度たびの欠勤をどうにかできないかと...

処分までとはいかなくても何とか人事から彼女の欠勤を注意してもらえないでしょうか?

当日欠勤って本当に迷惑なんです。」

と相談します。

ところがありさは、

「ご相談はそこですか?それは無理です。そこはもう調査済みです。

飯田さんは非常に細かく有給休暇の残日数を管理していまして、

一度たちとも付与日数を越えた欠勤したことはないんです。

有給を取得するのは社員の権利ですので、そこを咎める事は出来ません。

当日欠勤は確かに困りますが、誰しもが起こりえることでなくすことは出来ません。」

と、あくまで事務的な回答。

 

それを聞いた松原は、

「そうですよね・・・お時間いただいてありがとうございました」

そういうと、落ち込みながら人事部を出ていくのでした。

ありさは松原の落ち込む背中を見ながら、気になってしまいます。

 

ありさは同じ課の町上に飯田について尋ねます。

町上が言うには、飯田は可愛くてモテそうだが、付き合ったらめんどくさそうだと言います。

ありさは飯田についてさらに調べてみます。

 

”飯田美和 新卒入社3年目・入社時営業1部

2年前より現在企画一部・基本給38.2万・・・・”

飯田の給料が同期より10万も多いことに気づくありさ。

気になったありさは、上司の三屋に聞いてみました。

すると飯田の給料が高い理由は、企画部の大きなプロジェクトを成功させたと聞いた、と教えてくれます。

 

三屋は、ありさが飯田のことも、松原のことも気にかけていることに興味を示し、

今の制度では解決できなくても、制度改良などを少しづつ進めていって、

社員が働きやすい職場環境にするのが我々の仕事だと言います。

この言葉に元気をもらうありさでした。

 

あざとい飯田美和の女子力が炸裂!

次の日、

「松原さ~ん。昨日はすみませんでした~」

飯田は何食わぬ顔で出社。

 

謝罪の言葉はあるものの、心はこもっていません。

松原に仕事を押し付けたことも、何とも思っていない様子。

 

しかも、男性社員の毛利がまた飯田をちやほやし、毛利にも媚びを売る飯田を見て、松原はまたイラつきます。

ありさは髪の毛をほどきベストを脱ぎ、ぱっと見てありさには見えないような姿でこの様子をこっそり見ていました。

 

人事部に戻ったありさは、飯田についてなにか対策が取れないかと情報を探っています。

町上が声をかけると、

「松原さんのような優秀な人がベストパフォーマンス発揮できないのは社の損失だから」と言います。

 

それを聞いた町上は、

「偉いな 頭下がるよ。

俺んところにもそう言う相談来たけど、俺じゃどうしようもできなくてそのまま...」

と言います。

 

町上の案件は、仕事はできるが厳しい企画二部の林の件。

それを聞いたありさは、「上手くいけば2人とも一遍に対処できるかも!」と考えるのでした。

 

【社内探偵】を無料で読むには?

 

『社内探偵』を無料で読むには、music.jpU-NEXTの動画配信サービスや、まんが王国のような電子図書サイトがおススメ!

間違っても星のロミや漫画村のような違法サイトに手を出すのはやめておきましょうね^^

動画配信サービスや電子書籍サービスなら、1話を試し読みで読ませてくれるサイトも多いので、お得です♪

現在、まんが王国では『社内探偵』の第1巻を試し読みできます!

第2巻以降を無料で読むなら、music.jpU-NEXTがおススメです!

サービス名 特典・ポイント
music.jpで読む 30日お試し無料で600円分のポイントがもらえる。(動画は1500円分)10%のポイント還元。
U-NEXTで読む 31日間お試し無料で600円分のポイントがもらえる。継続で毎月1200円分のポイント付与。最大40%ポイント還元。
まんが王国で読む 会員登録無料で登録すると半額クーポンが必ずもらえる。ポイント還元や来店ポイント付与あり。期間限定で無料作品、特価作品が増えることも。

『社内探偵』は各サイトで220円(2020/9/24現在)で販売されていますが、music.jpやU-NEXTは無料お試し登録で600ポイント(1ポイント=1円)がもらえるので、ポイントを使って2冊は読むことができます。

動画配信サービスは月額制ですが、初回は無料でお試しができるので無料期間中に解約をすればお金はかかりません。

でも、付与されたポイントはそのままもらえるので、ポイントを使って好きな漫画を読むことができます♪

 

特におススメの動画配信サービスはあるの?

 

もちろん、あります。

特におススメの動画配信サービスは『U-NEXT』です!

「社内探偵」はもちろん、「ミステリと言う勿れ」「7SEEDS」など、人気漫画の配信されている数が多い!

☆U-NEXTが断然オススメの理由☆

☆U-NEXTは、130,000 本以上の動画が配信されていて、 その中でも無料で視聴可能なのが、約80,000本!
31日間の無料期間中に 80,000 本以上の動画が好きなだけ見放題って 普通に考えたらめちゃくちゃ熱いサービスですよね。

☆配信ジャンルは、・洋画 ・邦画 ・海外ドラマ・韓流・アジアドラマ ・国内ドラマ ・アニメ ・子供向け作品 ・ドキュメンタリー ・音楽・アイドル番組 ・バラエティ ・その他(アダルト作品) と、めちゃくちゃ多い!
おそらく、現在ある VOD サービスの中でもトップクラスの 取り扱いジャンルだと言えます。

☆書籍・漫画・ラノベの合計配信数は、320,000 冊以上。
さらに、雑誌は70誌以上が読み放題♪

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「社内探偵」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

 

U-NEXTの登録方法と解約方法の解説☆

U-NEXTの登録と解約は、全く難しくありません。

詳しく解説している記事がありますので、参考にしてみてください ▼

U-NEXTの無料トライアルを間違えずに登録する方法と解約する方法

U-NEXTの31日間無料トライアルって、とってもありがたいサービス! でも、「登録の仕方わかるかな~」「登録の方法がよくわからない」と不安だったり、「登録してみたけれど完了メールが届かない」なんて、 ...

続きを見る

 

【社内探偵】第1巻感想

 

現実の職場でも、飯田美和のような女子社員を抱えて、苦々しく思っているサラリーマンの方は多いのではないでしょうか?

こういう人って、絶対アウトにならないギリギリの線でうまく世渡りしていくんですよね~。

でも、松原さんのように被害を被っている人はいるわけで。。。

現実の職場とオーバーラップさせて読まれた方も多いのではないかと思いますが、

人事部・久我ありさはこの問題をどうやって解決していくのか.....?

ぜひ、読んでる人がスカッとするような解決策を見出してほしいですね。

第2巻もお楽しみください。

 

Copyright© 漫ガーデン , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.