ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ5巻ネタバレ感想!子供達の救世主の実態は!?

月刊フラワーズで連載されている田村由美先生の「ミステリと言う勿れ(なかれ)」

ミステリ好きに人気の「ミステリと言うなかれ」第5巻をネタバレします!

ネタバレを読んで面白いと思ったら、第5巻もぜひ画付きでも読んでみてくださいね♪

"このマンガがすごい2020"で第4位&マンガ大賞2020にもノミネートされたこの作品。

お得に画付きで読むならU-NEXTがおススメです!

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

『ミステリと言う勿れ』全巻ネタバレ!
第1巻 第2巻 第3巻
第4巻 第5巻 第6巻
第7巻    

【ミステリと言う勿れ】第5巻ネタバレ!

 

天使の言い分

退院した整は、謎の女性・ライカが気になっていました。

彼女が残した「明日 昼の三時 この場所で」というメッセージにも。

もちろん整は行くつもりです。

時間があるのでレストランでメニューを見ていると、後ろから男性にぶつかられます。

男性は激昂し、整に土下座するように求めますが、整はその無意味さを説いて聞かせると、男性はキレてどこかに行ってしまいました。

食事を終えて、指定された時間に、指定された場所に行くと、桜の木の幹に数字のメモと封筒がピンで留めてありました。

整が封筒を開けると、同じような写真が2枚入っており、それぞれ住所が書いてあります。

 

とりあえず、書いてある住所のところに整は行ってみることに。

その住所は、数日前に放火事件のあった現場でした。

刑事の池本や青砥も捜査に来ており、野次馬達もたくさんいます。

話を聞いてみると、この家の小学生の子供だけ助かり、両親は亡くなったようです。

そして、塀には封筒に入っていた写真と同じ落書きが...。

青砥が話している会話に耳を澄ましてみると、ある都市伝説について話していました。

「炎の天使」と呼ばれる何者かが、子供を虐待する親を焼き殺しに来るというもの...

親の暴力に苦しむ子供が家の壁に、あるマークを描くと、その「炎の天使」がやってくる、ということらしい。

そして、その天使からはお香の香りがする...

 

整は、ライカが示したもう一つの住所に向かいます。

と、そこも火事で焼けた家であり、塀の落書きも残っていました。

そこへ、突然ライカが現われます。

その家は先月放火があったところで、子供だけが助かったそうです。

ライカは整を病院に戻るように急かします。

 

病院に戻ると、整が入院していた病院にも同じマークがあったのです。

ライカはまた、「明日、3時にここで」と告げると、去っていきました。

去る前にライカは、整に暗号を伝えました。

整が慌ててその暗号を解読すると、

「桜が咲くころに、私はこの世にはいない...」

 

整が立ち尽くしていると、梅津真波が温室で足湯を始めたので来てほしいと話しかけてきました。

整が温室に向かうと、そこでレストランでぶつかってきた男性に再会します。

整が足湯に浸かりながら男に話しかけると、男はうるさそうな態度をとり、しまいに怒り出しました。

そこに真波が真っ赤なポインセチアを持ってやってきます。

それを見た男は、急に胸を押さえ苦しみだすのでした。

赤いものを見ると全身が痛みだす発作を持っているようなのです。

サングラスをかけて、どうにか痛みが和らいだ男は温室を出て行ってしまいました。

 

整は、例の奇妙なマークの事を池本に相談することにしました。

やってきた池本は、あるサイトのせいでこのマークがあちこちにあると言います。

そのサイトは、マークを壁や塀に書いておけば、「炎の天使」がやって来て、虐待する毒親を殺してくれると書かれているそう。

子供はサイトへのサクセス記録もなく、何も話さないのだが、子供全員に虐待の跡がはっきりとある...。

この「炎の天使」は、3年前に放火で捕まった少年ではないかと警察は推察しているようです。

彼の名前は井原香音人...

 

翌日、整はまたライカに指定された時間に温室に向かうと、また昨日の男性が来ました。

そして、整に話があると言います。

 

遠火と近火

整は、話があると言ってきた男と一緒に足湯に浸かります。

男は、整に昨日なぜ火事の現場に行ったのかを尋ねました。

自分の先輩が整を見たのだと...。

 

火事に興味はないが、虐待がらみというところに興味があるという整。

男は、先輩と自分で調べていることがあるから、何か知っていたら教えてほしいと言います。

整は都市伝説的なことについては触れず、ニュースになった概要のみを簡単に伝え、他は知らないと言いました。

整は自己紹介も兼ねて、自分の名前を教えると、男は名前に「陸(ろく)」が入っていると言いました。

整は「ああ、それで...」と、彼が着けている、6と9が刻まれた真珠のピアスを指さしました...。

 

その後...

陸は、井原香音人と整の話をしています。

「拷問なら猫のシシにもできそうだ」と頭をなでると、あの病院にマークを描いた女の子をそろそろ助けてあげようかと言います。

そして、整も一緒に片付けようと言うのでした。

 

一方、整はライカと会っています。

ライカは、明日のクリスマスイブにプレゼント交換をしようと整に提案し、「明日、午後3時、ここで」と告げると、病室に帰っていきました。

 

物心がついてからというもの、プレゼント交換などということをしたことがない整。

何をあげたらいいか、想像もつきません。

「そもそも友達でもない...何者かも知らない...何にしたら...」と、一晩中考え込んでしまいました。

 

時は、翌日の午後3時になりました。

プレゼント交換の時、

ライカはイチゴのような赤いオーナメントを、整は風景画のポストカードをプレゼントしあいました。

ライカは美術展に行ったことがなく、絵が嫌いとか好きとかあまり考えたことがありませんでした。

整が「行きませんか?」と誘うと、ライカ「難しい」と答えます。

ライカは、無断で病室を抜け出してきているので、1時間以上はベッドを空けられないのです。

ライカはプレゼントのお礼を言うと、「いつものように午前3時に」と整に告げると、病室に戻っていきました。

 

整はライカからのプレゼントを見て微笑んでいると、陸が話しかけてきました。

その時、"あの"マークを壁に描いている女の子が目に入りました。

陸は以前、病院の壁に描いたのもあの子だと教えてくれました。

「天使を呼んでいる」と...

その女の子も虐待を受けていたのです。

陸は、病院にいるといろいろ見かけると言います。

また陸は、今晩クリスマス行事の準備を手伝ってほしいと整に頼みます。

整は了承しました。

 

整は、一旦家に帰り、陸について調べてみます。

そして、ある記事を見つけました。

7年前、放火によってある家族が犠牲になる事件がありました。

一家の名前は下戸家。

その事件での生き残りが長男の「下戸陸 11歳」でした。

陸は7年前の強盗放火殺人事件の生き残りだったのです。

 

夜、整が指示された場所に向かうと、すでに陸は来ていて、倉庫から荷物を出してほしいと整に頼みます。

整は、陸がいつもしているメガネをかけてないことに気づきます。

怪しいと感じた整でしたが、ふいに後ろから布を被せられ倉庫に押し込まれてしましました。

そして、その倉庫の中には、例の女の子の両親もいたのです!

陸は「ここで一緒に燃えてくれ」と言うと、整をガムテープで縛ろうとするのでした。

 

淡雪と消える

陸が整を拘束しようとしていると、ふいに整のスマホが鳴り出します。

陸が整のポケットからスマホを取り出すと、スマホにはライカからもらった赤いオーナメントのキーホルダーが目に入りました。

陸はその赤い色を見て苦しみ始めます。

 

整はその隙に立ち上がり倉庫から飛び出すと、

「あなたが炎の天使なのですか? 下戸陸さん!」と聞きます。

陸は自分は天使ではないと言い、先輩が整たちを燃やすのだと言います。

「炎の天使」はきっと先輩のことだと思った整は、倉庫にあったトマト缶を陸に見せながら、先輩に会わせてくれと言うのでした。

 

陸は観念し、整を香音人がいる部屋へ連れていきます。

部屋に入ると猫を抱きかかえた一人の男性が.....井原香音人でした。

 

香音人もまた少年の頃、母親から虐待を受けていました。

しかしある夜、たまたま焚いていた香炉が畳に転がって火事になり、母親は死んでしまいました。

香音人は炎が自分を救ってくれたのだと感じます。

同じようにつらい思いをしている子供がいたら自分が助けてあげたいと思ったと言います。

陸は香音人が助けた子供の一人だったのです。

 

たとえ放火によって親が死に、虐待から逃れることができたとしても、

子供たちが背負った罪の意識が、新たに彼らの苦しみになっているくのではないかと、

整は香音人を説得します。

 

香音人は助け出した子供達の話をしました。

サイトの管理人は、結局、親のいない人生でイヤな目しか合わなかった。

しかし、自分で殺してしまったようなもの…その罪悪感から感謝したいのかどうか分からなくなってしまいました。

他の子供達も病んだ人...自殺をした人...みんな幸せにはなっていませんでした。

香音人は涙を流しながら、天使をやめると呟きます。

そんな香音人を見ていた陸は、「虐待されている子供達を救わなければダメだ!」と怒ります。

整は「だから香音人を殺したのですか?」と陸に聞くのでした。

 

カエルの炎描

香音人を殺したのかと尋ねられ、「え?」と困惑する陸。

整は、火事の現場で香音人を一度も見ていないと言います。

火事の現場で会ったのは陸だったのです。

 

陸の言う「先輩」が本当にいるのか半信半疑の整でしたが、部屋に行って確信しました。

「香音人」として話しているのは陸だったのです。

 

現実に引き戻された陸。

部屋は煌びやかではなく、ごみ屋敷。

床には香音人のものと思われる血痕...

 

その時、猫のシンがある箱を引っ掻き始めます。

陸は顔を塞ぎ、「その箱はやめてくれ!」と叫ぶのでした。

 

陸は子供の頃、虐待されている子供を見つけて声をかけていました。

香音人の手伝いを喜んでやっていたのです。

大人になって、子供に近づきにくくなった陸は病院で虐待されている子供を捜しました。

しかし、香音人は天使をやめると言い出し、絶対に赤いものは持ち込まないはずなのに、りんごを持ってきます。

陸はそれを見て、天使をやめるということは自分は見捨てられると思い込み、香音人を殺してしまったのでした。

 

陸が整と話している間も猫の引っ掻く音が聞こえ、「やめろ!」と何度も言う陸。

しかし、実はそこには猫もいなかったのです。

すべて、陸が見る幻影、幻聴。

陸は猫のシンも殺していたのでした。

そして、シンが引っ掻いていた箱の中には、香音人とシンの遺体が入っていました。

整はスマホを出すと、通話を切ります。

実は、部屋に入った時から警察の池本と通話状態にしていたのです。

 

「なんで殺してしまったのだろう...」とうなだれる陸。

すると突然、そこにライカが入ってきました。

ライカは香音人の遺体を見ると、いつもの数字の暗号を言います。

整が自省録で調べると、「香音人の火に助けられ、感謝している」という内容でした。

 

事件は解決しましたが、整はまだ何か気になる様子。

陸と、以前河川沿いで出会った爆弾魔の三船さんはどこか似ている...

そう考えていると、陸がつけていた二つの真珠のピアスを思い出しました。

6と9が刻まれた真珠のピアスは、合わせると蟹座のマークになります。

三船さんは牡羊座の指輪、そしてガロが送ってきたのは射手座の指輪...

これは、何かがつながっているのかだろうかと考える整でした。

 

【ミステリと言う勿れ】無料で読むには?

 

「ミステリと言う勿れ」は月刊フラワーズに連載されているので、最新話は月刊フラワーズで読むことができます。

単行本も配信されているので、まとめて読むなら単行本!

動画配信サービスや電子書籍サービスなら、1話を試し読みで読ませてくれるサイトも多いので、お得です♪

なるべくお得に漫画を読みたい!という時は、以下の動画配信サービスや電子書籍サービスを利用するのがおすすめです。

サービス名 特典・ポイント
FODプレミアムで読む 2週間無料トライアルで最大900円分のポイントがもらえる。電子書籍購入で20%のポイント還元。
music.jpで読む 30日お試し無料で600円分のポイントがもらえる。(動画は1500円分)10%のポイント還元。
U-NEXTで読む 31日間お試し無料で600円分のポイントがもらえる。継続で毎月1200円分のポイント付与。最大40%ポイント還元。
まんが王国で読む 会員登録無料で登録すると半額クーポンが必ずもらえる。ポイント還元や来店ポイント付与あり。期間限定で無料作品、特価作品が増えることも。

動画配信サービスは月額制ですが、初回は無料でお試しができるので無料期間中に解約をすればお金はかかりません。

でも、付与されたポイントはそのままもらえるので、ポイントを使って好きな漫画を読むことができます♪

特におススメの動画配信サービスはあるの?

あります。

特におススメの動画配信サービスは『U-NEXT』です!

「ミステリと言う勿れ」はもちろん、「7SEEDS」など、配信されている数が多い!

もちろん「月刊フラワーズ」で最新話も読めちゃいます。

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

☆U-NEXTが断然オススメの理由☆

☆U-NEXTは、130,000 本以上の動画が配信されていて、 その中でも無料で視聴可能なのが、約80,000本!
31日間の無料期間中に 80,000 本以上の動画が好きなだけ見放題って 普通に考えたらめちゃくちゃ熱いサービスですよね。

☆配信ジャンルは、・洋画 ・邦画 ・海外ドラマ・韓流・アジアドラマ ・国内ドラマ ・アニメ ・子供向け作品 ・ドキュメンタリー ・音楽・アイドル番組 ・バラエティ ・その他(アダルト作品) と、めちゃくちゃ多い!
おそらく、現在ある VOD サービスの中でもトップクラスの 取り扱いジャンルだと言えます。

☆書籍・漫画・ラノベの合計配信数は、320,000 冊以上。
さらに、雑誌は70誌以上が読み放題♪

しかも、U-NEXTは、以下の理由で継続率も高いんです。

☑毎月1200円分のポイントがもらえて、翌月にも繰り越せる。
☑ポイントの有効期限は90日間
☑映画の割引チケットにも使える。
☑レンタルにわざわざ行く必要がなくなる

 

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

 

U-NEXTの登録方法と解約方法の解説☆

U-NEXTの登録と解約は、全く難しくありません。

詳しく解説している記事がありますので、参考にしてみてください。

☞ 関連記事:U-NEXTの無料トライアルを間違えずに登録する方法と解約する方法

 

【ミステリと言う勿れ】第5巻感想

極上のミステリー漫画『ミステリと言う勿れ』第5巻のネタバレはいかがでしたか?

今回もいろいろな謎の人物が登場してきました。

いずれも子供の頃に負った傷が大きすぎた人たちでした。

子供は何も考えていなさそうで、いろんなことを考え、気を使い、傷ついているんですよね。

「炎の天使」はその罪悪感に耐え切れなくなってしまい、陸に殺されてしまったわけですが、

最後にライカが「助けられて感謝している」ということを伝えて、必ずしも罪だけではなかった....とわかったことが泣けますね。

罪か正義か、それは表裏一体の部分もあるということなんでしょう。

そして、星座のマークの謎!、これが次の謎解きにつながっていきそうですね!

第6巻もお楽しみに♪

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

Copyright© 漫ガーデン , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.