ミステリと言う勿れ

ミステリと言う勿れ1巻ネタバレ!極上のミステリー漫画を無料で読む

月刊フラワーズで連載されている田村由美先生の「ミステリと言う勿れ(なかれ)」

ミステリ好きに人気の「ミステリと言う勿れ」第1巻をネタバレします!

このマンガがすごい2020で第4位&マンガ大賞2020にもノミネートされたこの作品。

ぜひ、画付きでも読んでみてくださいね♪

お得に画付きで読むならU-NEXTがおススメです!

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

『ミステリと言う勿れ』全巻ネタバレ!
第1巻 第2巻 第3巻
第4巻 第5巻 第6巻
第7巻  第8巻  第9巻

【ミステリと言う勿れ】1巻ネタバレ!

では早速、第1巻のネタバレをどうぞ!

 殺人の容疑をかけられる

久能 整(くのう ととのう)は、カレーを作っていました。

具材を煮込んでいると、大家さんと刑事の藪がやってきます。

 

刑事は整の名前を確認し、昨夜のアリバイについて尋ねます。

整は家でカレーを作ってたことを言うと、大家も良い匂いがしたと証言をしてくれます。

整が何があったのか刑事に聞くと、近所の公園で遺体が見つかった、被害者は寒河江 健(さがえ けん)さんというと同じ大学の生徒。

あまり驚かない整を怪しく思ったのか、薮は署に同行を求めます。

寒河江とは全く親しくないという整に、「とりあえずお願いします」という藪。

整は仕方なく応じることにしました。

 

取調室で、整は昨夜のアリバイについて聞かれます。

後から入ってきた刑事の青砥が被害者の寒河江と整が高校の時も同じクラスだったことを確認し、どんな人物だったかと聞きます。

金持ちのボンボンで、社長の息子、親戚に議員がいて、こずかいたくさんもらって....あまり近寄りたくないタイプだったと答えます。

言い方に悪意があると青砥は言い出します。

整は自分が犯人だと疑われているのかを刑事に聞きます。

青砥は目撃者がいると言うのです。

犯行時刻に整と寒河江が言い争ってるのを見たという人がいるのだと。

整は冷静に、人違いだと言います。

そして刑事に疑問を投げかけます。

その公園は暗いのに、なぜ自分だと分かったのか。

なぜ目撃者の言うことは信じて、自分の言うことは信じられないのか。

目撃者がわざわざ名乗り出て証言するのは、嘘をつくメリットがあるのかもしれない...

整は、何もしていない自分を冤罪に落とし込むほど警察はバカじゃないと思っていると言いながらも、

「それともバカなんですか。薮さん」

と、挑発的な態度を取ります。

薮と青砥は、また明日聴取に来るように整に言いました。

 

人物分析

聴取は2日目になりました。

今日は、乙部(おとべ)というスキンヘッドの刑事と、若くてチャラそうな池本(いけもと)、小柄な女性の風呂光(ふろみつ)という3人の刑事が相手です。

風呂光(ふろみつ)は挨拶もそこそこ、男性2人の刑事に「すっこんでろ」とすぐに追い出されてしまいました。

乙部が聴取を始めようとすると、整は急に「子煩悩なんですか?」と尋ねます。

「娘さんを可愛がって育てた?」

乙部が警察官とは思えないほど、娘を大事に育てていることを言い当てた整。

さらに、思春期の娘が父親に対して臭いとか汚いとか言い出すことを持ち出し、それは娘のせいではないと言います。

あくまで生物学的に、父親との子供を作らないように、遺伝子レベルで警戒している本能的な作用だと言います。

乙部の子育ては間違っていないし、娘さんはちゃんと大人に成長していっていると整が言うと、

乙部は「調子が狂ってしまった」と退室します。

 

入れ替わりに、先ほど追い出された風呂光が指紋を取る為に入室してきました。

使い慣れない機械をおどおどしながら操作使用としている風呂光に向かって、整はペットが亡くなったのかと聞きます。

風呂光は驚きますが、愛猫が一瞬目を離した隙に亡くなり、落ち込んでるのだと池本が教えてくれます。

整は、猫なら当たり前のことで、猫は大好きな飼い主に死ぬ姿を見せたくない生き物なのだと言います。

風呂光が、採取した指紋を提出するために退室すると、整は池本に向かって、奥さんと喧嘩でもしたのかと聞きます。

アイロンのかかってないシャツに汚れた靴。

これも整は言い当てました。

池本は、自分では家事はやってるつもりだと思っていましたが、整にゴミ捨て作業の大変さを説明され、何故嫁がいつも怒ってるのか腑に落ちたようです。

 

そうしているうちに薮が戻って来ました。

整は授業に出たいと言いますが、藪は明日も来いと言います。

 

証拠は果物ナイフ

聴取3日目。

池本が、整に言われた通り、ゴミ捨ての作業をしたら嫁が喜んでくれたことを嬉しそうに話します。

すると風呂光が「昨日の話ですけど」と、自分の存在意義に疑問を持っていることを整に話します。

いじられ役・マスコット・雑用係・目の保養など、他に何があるのかと。

整は的確にアドバイス。

悩み続けていた風呂光は自分の存在意義に気づくことができました。

 

「ここは悩み相談室か」

と呆れながら薮が入って来ました。

そして、整の指紋がついた果物ナイフが発見されたと言います。

捨てられていたのは、あるマンションのごみ捨て場。

分別チェックしていた住人が発見したそうです。

整は、素手で被害者を刺して、そのナイフを指紋も拭き取らず近所のゴミ捨て場に捨てるほど自分は愚かではないと言います。

薮は、人間はそういう時、普通じゃない行動をしてしまうものだと言います。

整はまたも冷静に、ナイフだけでは証拠にはならないことを諭すと、

薮は逆上し、整の胸倉を掴むと壁に叩きつけ、「お前が殺った!お前が殺ったんだな!」と怒鳴ります。

整は、自分は記憶力がいい。このまま逮捕、起訴されて裁判になったら全て喋ることができると。

薮に何を言われて、どう手をかけられたかを一言一句間違いなく。

整は、薮が奥さんと息子さんの死に目に会えなかったという、池本から聞いた話を持ちだします。

薮は一昨年の夏に、家族がひき逃げに遭ったことを認めます。

犯人は捕まっていません。

しかし、藪はその犯人も、整のことも必ず捕まえる言い、睨みつけます。

 

家宅捜索で出てきたものは...

乙部が部屋に入って来て、家宅捜索の令状が下りたと話します。

整はいきなり困ると動揺して言いますが、薮は笑います。

「押し入れで大麻を栽培してるのか?ノートパソコンからやばい履歴が出るのか?」

薮は、早速池本と久能の自宅に向かいました。

「風呂光は来るな」と薮に言われますが、「勉強のため行きます」と風呂光はついていきます。

彼女の変化を感じ取った薮は黙って同行を認めました。

「背筋が伸びたな」と青砥は関心しています。

 

家宅捜索から戻ってきた薮は、整のノートパソコンから寒河江が作成した借用書が出てきたことを伝えます。

藪は、整がこれから寒河江に金を借りるつもりでいて、それが原因でモメ事になったのではないかと言います。

薮が改めて整に寒河江の人物像について尋ねると..

金持ちで、明るくて、人気者で....

言いながら整は何かに気付きます。

急に黙り込んだ整を薮たちは不思議に思いますが、翌日も聴取することにしました。

 

真犯人

4日目の聴取になりました。

整は風呂光を呼んで、家宅捜索の時、台所に果物ナイフがあったかを聞きます。

風呂光はなかったと答えます。

そこで整は、風呂光に調べて欲しいとお願いします。

それは、何者かが部屋に侵入したような形跡はなかったか、

大家さんが誰かを入れたようなことはなかったか、ということです。

風呂光は担当者に確認し、整にそのようなことはなかったと伝えます。

整は更にもう1つ調べて欲しいとお願いします。

実は1年くらい前に、家の鍵を落としたことがあったのですが、鍵は大学の近くの交番に届けられており、無事に戻ってきました。。

しかし、拾った人間が合い鍵を作った可能性もあります。

風呂光は交番に問合せ、鍵を拾った人物を知り、驚きます。

その事を整に伝えると、整は納得し、家宅捜索で証拠を見つけた人物の名前を聞きます。

そして更にもう1つお願いしたいことがあると言うのです。

 

聴取5日目。

整は藪に思い出したことがあると言い、寒河江が高3の時に自動車免許を取った話をします。

寒河江は親に買ってもらった高級車を自慢してしましたが、すぐに取り上げられたのです。

整の想像では、寒河江はその時事故を起こしてしまい、父親がもみ消したのではないかと考えています。

そして、その自己の被害者は薮の奥さんと息子さんだったのではないかと....

そう考える理由は、整が「目撃者は皆さんがよく知ってる人なのか」と確認をした時、薮だけ息を飲んでいたこと。

それで“この人の知り合いなのでは?”と感じたのです。

 

更に、ナイフが発見されたマンションを「そこ」ではなく「あそこ」と言っていたこと。

これは、おばあさんのことも知ってると考えられます。

そして、整のマンションを家宅捜索する話をした時、ノートパソコンがあることを知っていた。

それは、藪が整の部屋に入ったことがあるから。。。

そうなのです。以前、交番に鍵を届けた人物は薮だったのです。

 

合い鍵を作って整の部屋に忍び込み、果物ナイフを盗んで、それを使って寒河江を殺した。

その場は一瞬硬直し、薮は「何を言ってるんだ」と笑います。

整はそれを見て「やっぱり笑うんですね」と言います。

 

犯人逮捕

ドラマでも、疑いをかけられると、無実な人は怒り、真犯人は笑うのです。

「そういうものなんですね」と言う整に、薮は黙ってしまいます。

「寒河江は認めましたか?ひき逃げを。」

 

薮はため息をつくと、「認めなかった」と言います。

それどころか、“身内に有力者がたくさんいるから、どうにでもなる”と。

“金が欲しいならやるから消えろ”と言われたそうです。

整の家の鍵を拾ったのも、寒河江の様子を見に行った時だったと言います。

使い道は考えていませんでしたが、一応型を取ったのです。

薮は、後悔はしていないと言います。

ただ、「犯人役をこいつにしたのが間違いだった」と。

整は尋ねます。

「復讐は楽しかったですか?」

 

薮は、仕事一辺倒で家庭を一切顧みないタイプ。

息子の学校行事にも参加したことはなく、ひき逃げにあった日も、病院に駆けつけることもしなかったのです。

張り込み中だっと言い訳する薮に、「怖かったんですよね。死に目に合うのが」と整は言います。

現実を見るのが、ただ怖かった。

刑事としての薮の代わりはいくらでもいるはずだ。

大事にしていた刑事という仕事を、復讐のためには捨てることができた。

復讐のためになら時間を作れた。

青砥は「もう止めろ」といいますが、整は続けます。

自分が息子ならこう言うだろう。

「お父さんが忙しいと言っていたのは、僕たちに会いたくなかったからで、僕たちが死んだらもう忙しくなくなったんだね」

激怒した薮は、整の胸倉に掴みかかります。

「お前なんかに何が分かるのだ。」

整は、親になったことはないが、子供だったことはある。

今は子供の立場で話していると言います。

泣き崩れる薮。

 

連行される薮はつぶやきます。

「行事に参加しなかったのは、遅くに生まれた子なので、老いぼれの自分を恥ずかしがると思った。」

そんな藪に整は言います。

「そういうことも本人に言わないと伝わらないんです」

薮は静かに頷くのでした。

薮が連行されると、青砥は整に「一体何者なんだ」と聞くと、「二度と来るな」と怒鳴ります。

整は無事に解放されました。

「あいつ、ずっと自分の父親への怨みを話してる様だったな」

警察署を後にする整の背中を見て、青砥はそう呟くのでした。

 

【ミステリと言う勿れ】無料で読むには?

「ミステリと言う勿れ」は月刊フラワーズに連載されているので、最新話は月刊フラワーズで読むことができます。

単行本も配信されているので、まとめて読むなら単行本!

動画配信サービスや電子書籍サービスなら、1話を試し読みで読ませてくれるサイトも多いので、お得です♪

なるべくお得に漫画を読みたい!という時は、以下の動画配信サービスや電子書籍サービスを利用するのがおすすめです。

サービス名 特典・ポイント
FODプレミアムで読む 2週間無料トライアルで最大900円分のポイントがもらえる。電子書籍購入で20%のポイント還元。
music.jpで読む 30日お試し無料で600円分のポイントがもらえる。(動画は1500円分)10%のポイント還元。
U-NEXTで読む 31日間お試し無料で600円分のポイントがもらえる。継続で毎月1200円分のポイント付与。最大40%ポイント還元。
まんが王国で読む 会員登録無料で登録すると半額クーポンが必ずもらえる。ポイント還元や来店ポイント付与あり。期間限定で無料作品、特価作品が増えることも。

動画配信サービスは月額制ですが、初回は無料でお試しができるので無料期間中に解約をすればお金はかかりません。

でも、付与されたポイントはそのままもらえるので、ポイントを使って好きな漫画を読むことができます♪

特におススメの動画配信サービスはあるの?

もちろん、あります。

特におススメの動画配信サービスは『U-NEXT』です!

「ミステリと言う勿れ」はもちろん、「7SEEDS」など、配信されている数が多い!

もちろん「月刊フラワーズ」で最新話も読めちゃいます。

画付きでお得に読みたい方はこちら

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

U-NEXTなら31日間無料お試しで600円分ポイントGet!

☆U-NEXTが断然オススメの理由☆

☆U-NEXTは、130,000 本以上の動画が配信されていて、 その中でも無料で視聴可能なのが、約80,000本!
31日間の無料期間中に 80,000 本以上の動画が好きなだけ見放題って 普通に考えたらめちゃくちゃ熱いサービスですよね。

☆配信ジャンルは、・洋画 ・邦画 ・海外ドラマ・韓流・アジアドラマ ・国内ドラマ ・アニメ ・子供向け作品 ・ドキュメンタリー ・音楽・アイドル番組 ・バラエティ ・その他(アダルト作品) と、めちゃくちゃ多い!
おそらく、現在ある VOD サービスの中でもトップクラスの 取り扱いジャンルだと言えます。

☆書籍・漫画・ラノベの合計配信数は、320,000 冊以上。
さらに、雑誌は70誌以上が読み放題♪

しかも、U-NEXTは、以下の理由で継続率も高いんです。

☑毎月1200円分のポイントがもらえて、翌月にも繰り越せる。
☑ポイントの有効期限は90日間
☑映画の割引チケットにも使える。
☑レンタルにわざわざ行く必要がなくなる

 

U-NEXTで「ミステリと言う勿れ」を無料で読む

 

U-NEXTの登録方法と解約方法の解説☆

U-NEXTの登録と解約は、全く難しくありません。

詳しく解説している記事がありますので、参考にしてみてください ▼

U-NEXTの無料トライアルを間違えずに登録する方法と解約する方法

U-NEXTの31日間無料トライアルって、とってもありがたいサービス! でも、「登録の仕方わかるかな~」「登録の方法がよくわからない」と不安だったり、「登録してみたけれど完了メールが届かない」なんて、 ...

続きを見る

 

【ミステリと言う勿れ】第1巻感想

極上のミステリー漫画『ミステリと言う勿れ』第1巻では、しょっぱなから整は容疑をかけられてしました。

しかし、取調室で繰り広げられる整の人物分析が、心理学者バリでしたが、整は大学で心理学でも学んでいるんでしょうかね?

今のところ、整自身がミステリー。

第2巻が楽しみです♪

Copyright© 漫ガーデン , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.