エンタメ トレンド

ニッポンのミカタダイエットにサラダチキンがお役立ち!最新グッズも

2020年3月27日(金) 放送の『たけしのニッポンのミカタ!』では、【楽しみながら痩せられる!?ニッポンの健康最前線】と題して、健康とグルメとダイエットについての最新情報を公開!

一大ブームの「サラダチキン」もダイエットにお役立ちしそうです!

更には、なかやまきんにくんが紹介する最新ダイエットグッズも!

番組情報をお届けしていきます♪

 

【ニッポンのミカタ】サラダチキンが健康グルメで美しくなる大ブーム食って本当?

数年前からコンビニで大ブームを起こしている『サラダチキン』

蒸されて、油が落ちた鶏肉に、ハーブやカレー風味に味付けされたもの、スモークされたものなど、いろんな味のバリエーションが楽しめます。

低糖質、高たんぱくなので、ダイエットをしたい人にはおすすめの食材と言われています。

番組ではどのように紹介されるのか?

追記します!

今回の「ニッポンのミカタ」では、単純に「サラダチキン」のメーカーの紹介でしたね。

ちょっと期待外れ。。。と思ったのは間違いでした!

最後に出てくる痩せやすい体づくりに打ってつけなのが、たんぱく質が簡単に摂取できるこのサラダチキン!

国産メーカーは安心して食べられますし、やはりサラダチキンにも「元祖」があるんですね。

最後まで読んでくださいね!

それでは、番組で紹介された内容をご紹介します!

アマタケのサラダチキン、すげぇ。

サラダチキンは、最近のたんぱく質ブームの先駆けと言われていて、手軽で効率的にたんぱく質を摂取できると人気を博しています。

また、スーパーマーケットのバイヤーが、6社あるサラダチキンメーカーを「味・食感」など14項目で評価し、ランク付けした調査で、見事1位に輝いたメーカーがあります。

その名は「アマタケ」のサラダチキン。しっとりとして味が良く染み込み、味・食感で他の追随を許さないそうです。

https://twitter.com/miko_1201/status/1243530563320819712?s=20

 

番組では、この「アマタケ」を取材。この会社、サラダチキンの元祖の会社らしいですよ。

年間1000万パックを出荷するアマタケ。

新商品として、鶏めし味やピザ味、ペペロンチーノ味、など炭水化物メニュー味のサラダチキンを開発。

炭水化物ダイエットをしている人が食べたくなる風味をサラダチキンで楽しめるようにしているそうです。

いつも7イレブンのサラダチキンを食べている私ですが、アマタケのサラダチキン食べてみたいですね!

コンビニには売っていないようですが、どこで買えるんでしょうか?

以下が、アマタケのサラダチキン取扱い店になります(引用:アマタケホームページ

 

アマタケのサラダチキンはここで買える!

【アマタケサラダチキン お取扱い店一覧】(2019年4月時点)

北海道エリア
北雄ラッキー(株)(LUCKY)
東北エリア
紅屋商事(株)(カブセンター・ベニーマート)
(株)さくら野百貨店
(株)マイヤ
(株)ベルジョイス(ジョイス)
(株)ホーマス・キリンヤ(キリンヤ・バリュー)
(株)ウジエスーパー
(株)明治屋(仙台一番町ストアー)
(株)伊徳(ITOKU)
(株)マルシメ(Super Mall Lucky)
(株)おーばんホールディングス(おーばん ・ うめや)
(株)トー屋
(株)キムラ
フレスコ(株)(フレスコキクチ)
関東エリア
(株)あおき(Aoki)
小田急商事(株)(Odakyu OX)
(株)オータニ(オータニ・フードオアシス)
(株)オリンピック(Olympic)
(株)紀ノ国屋
(株)京北スーパー(KEIHOKU)
(株)ココスナカムラ
(株)サカガミ(サカガミ・グランルパ)
(株)信濃屋食品(信濃屋)
(株)アドバンスクリヤマ(シミズヤ)
(株)スズキヤ(SUZUKIYA)
(株)スーパーキタムラ
(株)ケンゾー(スーパーケンゾー)
(株)高橋商店(Tマート)
(株)トウズ
(株)東武ストア(東武ストア・マイン・フェンテ)
(株)ナリタヤ
富士シティオ(株)(FUJI・デリド)
(株)与野フードセンター(フードガーデン・ワイバリュー・与野フード)
(株)まるおか
丸正チェーン商事(株)(MARUSHO)
(株)丸広百貨店
(株)明治屋(明治屋ストアー)
百合ケ丘産業(株)(ゆりストア)
(株)よしや(よしや SainE)
(株)京成ストア(リブレ京成)
(株)京王ストア(京王ストア・キッチンコート)
北信越エリア
(株)ヤスサキ(Yプラザ)
(株)ニシザワ(ベルシャイン・ニシザワショッパーズ)
(株)ナルックス(NALX)
山成商事(株)(どんたく)
清水商事(株)(清水フードセンター)
三幸(株)(サンコー)
(株)鍜治商店(カジマート)
(株)サンショウ(アップルサンショウ食菜館)
(株)フード三国(A-coop ジェスタイーザ店)
東海エリア
(株)義津屋(ヨシヅヤ)
(株)山信商店(スーパーやまのぶ)
(株)ヤマダイ(YAMADAI)
(株)遠鉄ストア(遠鉄ストア・フードワン・ウェル)
(株)カネハチ(スーパーカネハチ)
(株)三善(スーパーサンゼン)
スーパーヤオスズ(株)
(株)サンヨネ
(株)オークワ(オークワ・パレマルシェ)
(株)イシハラフード(ISHIHARA)
(株)あおき(Aoki)
関西エリア
(株)いととめ
(株)サンプラザ
(株)ショッピングセンター池忠
(株)ヤマダストアー(Yamada)
(株)ガンピー
不二商事(株)(トップワールド)
中国・四国エリア
(株)サンシャインチェーン本部(サンシャイン)
(株)ニチエー

 

「九州はないんかい!」と思ってしまいましたが、通販でも買えそうですよ♪

 

アマタケのサラダチキンを通販で買う!

アマタケのサラダチキンは九州にないんかい!

と思いましたが、普通に通販で買えることがわかりました^^

 

【ニッポンのミカタ】なかやまきんに君の「楽して痩せる健康グッズ」とは?

 

なかやまきんに君は、最近『ザ・きんにくTV』というYoutubeチャンネルを作って、筋肉のつけ方を動画で解説してくれています。(⇒ザ・きんにくTV

また、『腹筋崩壊太郎』というキャラクターを「仮面ライダーゼロワン」で演じ、これがバズってましたね(笑)

 

長年、筋肉芸人として活躍しているなかやまきんに君なので、筋肉をつける健康グッズには詳しそうですね。

果たして、本当に『楽して痩せられる』健康グッズなのか?

なかやまきんに君が「楽して痩せる健康グッズ」のベスト3を紹介してくれました。

第1位:サンクトバンド アクティブ ミニルートバンド13インチ

 

見た目は、太いゴムの輪っかなのですが、使い方はその輪っかの中に両足を入れて、バンドを足首のところに。

それで足を開けるだけ開いて、腰を落とし、その場で歩く動作をする。

これによって、中殿筋、大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングスという、下半身全体の筋肉が鍛えられるということなんです。

人間の筋肉の7割は下半身に集まっていますので、下半身全体を鍛えることで筋肉量を増やし、基礎代謝を高めることはダイエットの基本中の基本と言われていますよね。

 

第2位:フラフープ

https://twitter.com/grchambre/status/1083680670793244672?s=20

 

「えっ!フラフープ?」と思ってしまいますが、実はただのフラフープじゃありません。

実は、重りの入った「ガールズフラフープ ヘヴィ」というもので、通常のフラフープは重さ200g程度なのに対して、重さ550gなんです!

よって、普通のフラフープよりも、前後に腰を振る動きを激しくしないとフラフープが落ちてしますんです。

この動きで、主に腹直筋が鍛えられます。同時に太ももやお腹周りの筋肉、ヒップアップにも効果があるとのことです。

 

第3位:ユラミンゴ

https://twitter.com/satomisaito/status/1166494503751938048?s=20

 

片足で乗って、バランスを取るだけの健康グッズなのですが、なかやまきんに君曰く、「細かい筋肉を全身使う」のだそうです。

特に、お尻周りや腹筋周りの筋肉に効果的だそうです。

1分間、片足立ちでバランスを取れば体幹やインナーマッスルが鍛えられる!

 

番外:ロングピロピロ(スーパーストロング)

 

このロケが行われた東急ハンズ新宿店で一番人気の健康グッズも紹介してくれました。

その一番人気の商品とは「ロングピロピロ(スーパーストロング)」。

これ、子供の頃に遊んだ、笛状のおもちゃで、吹くと丸まった棒状の袋が息が入って伸びていくやつ。

子供の頃のおもちゃはせいぜい30~40cm位だったと思いますが、それが1mくらいあって、自然と腹式呼吸トレーニングになるというのです!

このピロピロを10秒かけて息を入れて伸ばすことで、腹筋が鍛えられるとのこと。

なかなかのアイデア商品ですね♪

 

【ニッポンのミカタ】痩せやすい体を作る食事法ってどんな?

 

減量のプロが教えてくれるという『痩せやすい体を作る食事法』

興味あるますよね?

果たしてどんな食事法が紹介されるのか?

番組放送後に、追記していきます。

自らの体を使って何度もダイエットの実践研究をしているダイエットのスペシャリスト石本哲郎さん(39歳)

そんな石本さんが教えてくれたのは、「食生活を見直すだけで痩せやすい体を作る」というもの。

☆糖質を避けるな

「糖質は摂ってもいい」というのが石本さんの持論。

朝食では一膳のご飯を食べて良いとのこと。朝は糖質を摂取しないと、活動量が落ちて死亡が燃焼しにくくなるそうです。

また、糖質が不足すると体は筋肉から活動エネルギーを補充するので、筋肉量が減ってしまうことになるといいます。

ただ、どれだけでも食べて良いというのではなく、タイミングと量が大事だとか。

朝食は、卵などのたんぱく質や納豆などの腸内環境を整える食材をごはんと一緒に摂るのがおススメだそうです。

 

昼食は、ダイエットのために抜いたり、サラダだけにしたりという人も多いそうですが、これは大きな間違いだと石本さんは指摘します。

しかも、昼食におススメなのは「鶏のから揚げ」だとか。

石本さん曰く、重要なのは「タンパク質」。タンパク質は毎食欠かすなと言います。

ただし、揚げ物でどうしてもカロリーが高くなってしまうので4個までにするなど、量をコントロールする必要はあるようです。

そして、「昼は出先でラーメン」という場合も、よくあるシチュエーション。

「ダイエット中にラーメンはダメでしょ」と思ってしまいますが、石本さんは「意外と大丈夫」と言います。

ラーメンは、強力粉を使っていて、麺類の中ではタンパク質が多いほう。

ラーメンがカロリーが高いのは結局スープ。

あっさり系の醤油などのスープを選んで、スープは残すようにすればラーメンはそんなに怖くない!

痩せやすい体にするために必要なタンパク質の摂取量は、男性で1日80g、女性で1日60gだそうです。

ただし、タンパク質は常に体内で消費されているので、こまめに摂取したほうが効果的。

よって、毎食タンパク質を摂った方が良いということになるわけですね。

タンパク質は、食品のパッケージに表示されているので、この表示を毎回チェックすることで、
表示がないものや外食の時でも、なんとなく感覚的にタンパク質量がわかるようになるそうですよ。

大まかな目安としては、肉や魚で、手のひらサイズのものが約20gと考えて良いそうです。

卵はこのたんぱく質や各種ミネラルも摂取できるので、特におススメだそうですよ。

そして夕食

石本さんのおススメは、「夜は油をしっかり摂る。」

「えー、ダメでしょ」と思ってしまいますが、石本さんが言うには「油は油でも良質の油を摂れ」と。

油を抜いてしまうと、肌荒れや髪がパサパサになったり、健康的に痩せることが出来ないといいます。

石本さんの夕食は、炭水化物は摂らずに野菜と魚

サバやイワシなどの青魚は、特に良質の脂が摂取できるそうです。

それに旬の野菜を合わせて、ビタミンを摂取する。

サバの缶詰なんかは、骨まで食べれてカルシウムも摂れるし、必須脂肪酸(DHAやEPA)が酸化されずに残っているので、夕食の食材として大変おススメだそうですよ。

まとめると、健康的に痩せる体を作るには、以下が重要ポイントになります。

①朝は糖質を摂る。
②タンパク質は毎食20g
③良質な油を摂る

この食生活に合わせて、筋トレなどの運動を合わせるとより効果的だそうです!

...ということは、タンパク質を気軽に摂取できる「サラダチキン」はやっぱり、ダイエットの最高のお供じゃないか!

「サラダチキン」と「サバ缶」があれば、無敵のダイエットができるぞ!

 

まとめ

増える体重や自身の健康に悩んでいる人は多いハズ。

かくいう私も何度もダイエットに挫折した経験があります^^;

石本哲郎さんのダイエット食の考え方は、確かに魅力的でしたね。

運動と組み合わせれば、確かにあまり無理せず痩せられそうな気がします。(気がします...気がします...気がします...

そろそろ外も温かくなってきたので、ウォーキングでも始めましょうかね^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

Copyright© やーぬすちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.