テセウスの船 ドラマ

テセウスの船1話千夏パラコート事件の犯人は誰?目的は?1話ネタバレ

竹内涼真主演ドラマ『テセウスの船』が始まりました!

第1話では、三島千夏という女の子がパラコートという農薬を飲んで死んでしまいます

しかし、これはこれから起こる不可解な事件の始まりに過ぎません。千夏のパラコート事件。ここからドラマ『テセウスの船』は動き始めます。

同タイトルの漫画が原作のこのドラマ。ミステリーな物語として、かなり面白そうです。

キャストも豪華で見ごたえありますね。

平成元年に父親が起こした『音臼小無差別殺人事件』の真相を探るべく、現地に出向いた主人公の田村心がタイムスリップするところから物語は展開していきます。

では、第1話をネタバレしていきます!

 

【テセウスの船】三島千夏はなぜパラコート(農薬)を飲んだのか?

https://twitter.com/mi_chan2525_ryo/status/1218755161549467649?s=20

 

「テセウスの船」のストーリーの中心は、『音臼小無差別殺人事件』です。

この事件は、1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された事件になります。

この事件の犯人として逮捕されたのが、田村心(竹内涼真)の父親・佐野文吾(鈴木亮平)です。

佐野文吾は、地元の警察官。

死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に、心は冤罪の可能性を感じ、独自に調査をしようと事件現場を訪れた心は、突如1989年にタイムスリップしてしまうのです。

タイムスリップしたのは、時間発生前の事件現場。

そこで遭遇する人たちの中には、まだ若い父親に母親、幼い兄と姉。自分は生まれていません。

心は、過去を変えられるかもしれないと考えます。

『音臼小無差別殺人事件』に前には、幾つかの不可解な事件・事故が現地では起こっていました。

三島千夏という女の子が、パラコートという農薬を誤飲して死んでしまうという事故もその一つです。

心は過去を変えようと、千夏の家からパラコートを盗み出し、中身を捨てます。

その時、佐野文吾が千夏ちゃんの手を引っ張って歩いてる姿を見かけます。

パラコートを捨てたことで、千夏ちゃんを助けられると考えていた心ですが、千夏ちゃんは、パラコートを飲んで死んでしまいます。

やはり過去は変えられないのか?
それとも、佐野文吾が千夏ちゃんにパラコートを飲ませ、殺したのか?

 

【テセウスの船】千夏にパラコート(農薬)を飲ませた犯人は?動機は?

 

心が千夏の家のパラコートを捨てたにもかかわらず、なぜ千夏ちゃんはパラコートを飲むことになったのか?

やはりこの事故には犯人が存在します。事故ではなく事件だったのです。

千夏にパラコートを飲ませた犯人は誰なのか?

 

心は、駐在所の佐野文吾の机の中からパラコートを発見します。

佐野が千夏ちゃんにパラコートを飲ませたのか?

その疑いを心は持ちます。

 

佐野文吾は、心の身分を確認しようと心の持ち物をこっそり探り、心が未来のお札と未来の免許証を持っていることを知ります。

その後、パソコンで誰かに宛てた文章をタイプします。(この相手や内容は、まだ不可解な部分です)

 

心は、千夏ちゃんの家からパラコートを盗んだことで、警察に事情聴取されることになりますが、証拠不十分のため釈放。

 

その後、起こるはずだった茜ちゃん失踪事件は、心と佐野文吾のおかげで防ぐことが出来ました。

雪深い森の中で迷子になっている茜ちゃんを佐野文吾が背負って助けていたのですが、謝って崖から落ちてしまい、そこに2人の姿を見かけて追いかけてきた心が発見したのです。

とにかく、茜ちゃんを助けるように佐野文吾は心に頼みます。

「子供を守るのが大人の役目だろ!」

自分の命を顧みず叫んだ佐野文吾の言葉に、心には佐野を信じる気持ちが芽生えました。

そして、茜ちゃんを助けて村の人に引き渡した後、危険を冒して崖から落ちて凍死しかかっている佐野文吾を崖から助け出したのです。

第1話の最後では、心は佐野文吾と露天風呂に入りながら、自分が未来から来たことを打ち明けます。

その話を受け入れる佐野文吾。

心は、佐野文吾が自分の父親であることを誇りに思うようになっていました。

 

まとめ

ついに始まった『テセウスの船』。

これ、原作の漫画が超面白いです!

今年の冬ドラマでも、謎解きやミステリーものがいくつかありますが、個人的には「ダントツで面白いのでは?」と思っています。

第1話では、千夏ちゃんにパラコートを飲ませた犯人の解明には至りませんでした。

しかし、佐野文吾ではなさそうという展開でしたね。

そう、佐野文吾ではないんです。

犯人の真相は、第2話以降でお伝えします!

 

Copyright© やーぬすちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.