エンタメ

そのこ(吉本芸人)の鉄道アナウンスネタが面白い!学歴や自衛隊時代

最近、鉄道アナウンスものまねをするそのこという女芸人さんが面白い!

英語アナウンスがセクシーで面白く、鉄道ファンも絶賛だとか^^

先日は、ものまねグランプリ2019にも敗者復活戦に出ていましたね。

ということで、【そのこ(芸人)の英語アナウンスがツボ!学歴や職歴鉄道ネタの由来も!】と題して、女芸人そのこの情報をお届けします!

 

そのこの英語アナウンスネタが面白い!

 

そのこのネタで特に面白いのが、電車アナウンスモノマネ!

特に、英語部分がツボです(笑)

英語の発音もいいんですよ^^

そのこ本人も「三度の飯よりATOS(列車接近メロディ)が好き」というほどの鉄オタ(音鉄?)。

「今日も、新幹線をご利用いただきましてありがとうございます....」から始まって、「Ladies and Gentlemen. Wellcom to SINKANSEN...」と、英語に切り替わるときのギャップがたまりません(笑)

JR東海の車内アナウンス、英語部分はドナ・パークさんという方の声なのですが、その本人もそのこのネタにツイートしています^^

https://twitter.com/sonocotetuota/status/1205043978233450496?s=20

 

ドナ・パークさんも公認のものまね芸ということですね^^

では、鉄オタの絶賛する電車アナウンスモノマネを、動画で見てみましょう!

 

そのこの学歴と職歴

https://twitter.com/sonocotetuota/status/1232184908874829824?s=20

 

そのこの本名は『河野 園子(かわの そのこ)』で、1981年4月23日北海道の生まれだそうです。

そのこは、NSC24期生ということで、2019年3月に卒業したばかりです。

現在38歳ですが新人芸人さんなんですね。

そんな「そのこ」のこれまでの経歴をまとめてみました。

 

そのこは「札幌第一高校」出身!

もう更新は止まってますが、素人時代のFacebookにちょっぴり細目で可愛らしいそのこを見ることができます^^

https://www.facebook.com/sonoko.kawano.1

出身校は札幌第一高校のようです。

札幌第一高校は、札幌市豊平区にある私立高校で、卒業生には歌手のASKAや俳優の伊藤陽佑、十種競技でロンドンオリンピック代表の右代啓祐などがいますね。

結構レベル高いですね^^

そのこの職歴。前職は陸上自衛隊員!

芸人になる前の職歴として、陸上自衛隊で16年勤務していたという異色の経歴の持ち主です。

出身地である北海道の帯広駐屯地に勤務していたとのこと。

そのころの画像が以下です▼

 

自衛隊では、補給中隊という、主に各部隊への後方支援活動をする部隊で災害が起きた時の衣食住に関する補給関係を担当していたそうです。

16年という長い間勤務していれば、もうベテランの領域ですよね。職場でのポジションもそれなりのポジションだったのではないでしょうか?

たぶん、舞台の中でも人気者だったんじゃないですかね^^

 

そのこが鉄道ネタを始めた理由とは?

https://twitter.com/campfire888/status/1206923643546030080?s=20

 

16年も勤務した自衛隊を辞めて、芸能界を目指したキッカケは、やはりモノマネだったようです。

部隊でアンジェラアキのモノマネをしたところ、大爆笑が起き、その快感が忘れられなかったというのが、動機になっているらしいです。

その頃は、まだ鉄道ネタはしていなかったんですね。

タレントのモノマネも結構面白いのかもしれません。

また、「スッキリ」では芸人になった理由をご本人が以下のように語っていました。

自衛隊のつらい訓練も吉本芸人の動画を見てかなり勇気付けられました。
毎日笑うように努めていたので、それでなんとか乗り越えられたんです。
次は私がお笑いをみなさんに届ける番かなと思いました。
ネタは自衛隊をまったく生かしていないんですが

 

自衛隊時代の先輩も北海道からわざわざネタを見にライブに来てくれたりするそうです。

以前の職場仲間にも応援されてるんですね!

 

そんなそのこが、鉄道ネタを始めたのがいつ頃だったのかは定かではありませんが、デビュー当時からのネタのようなので、NSC時代からやっているネタだと思われます。

自身のツイッターに、「三度の飯よりATOS(列車接近メロディ)が好き...」と言書いていますし、ツイッターのアカウント名も「そのこ 鉄道ファン」というくらいなので、以前から鉄オタ(音鉄)であることは間違いないでしょう。

自然とものまね芸に鉄道の「車内アナウンス」が入ってきたのだろうと思われます。

いま、どんどんレパートリーを広げている最中でしょう!

 

まとめ

芸人の鉄道ネタとしては、中川家の礼二さんがおなじみという感じですが、女性の鉄道アナウンスものまねは殆どライバル不在じゃないでしょうか?

しかもクオリティが高い!

一般人受けする新しいネタもどんどん作って、露出を増やしてほしいです!

芸人としては、まだ駆け出しというところだと思いますが、頑張ってほしいですね!

 

-エンタメ

Copyright© やーぬすちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.