トレンド

江津湖花火大会2019交通手段の狙い目はシャトルバス!4経路あり

花火大会は楽しみですが、憂鬱なのが交通混雑。そこで、狙い目の交通手段として、臨時シャトルバスをご紹介します!

1978年に始まった、熊本市の江津湖(えづこ)花火大会。熊本の夏の風物詩ですよね。

ご承知のように2016年に発生した熊本地震により、その年「花火大会」は中止になりましたが、2017年には熊本の復興を景気付けるかのように、江津湖花火大会が開催されました。

2018年は台風の影響で中止でしたが、2019年の今年、熊本復興祈念イベントとしてまた開催されます!

江津湖花火大会は熊本の夏の終わりの一大イベント。

交通混雑は覚悟の上ですが、今年は臨時シャトルバスを利用してみてはいかがでしょう?

ご紹介します。

 

江津湖花火大会2019、交通手段の狙い目はシャトルバス!

江津湖周辺は、そのほとんどが住宅地となっているため、車でのアクセスはかなり不便です。考えない方が良いでしょう。

花火大会当日は例年、熊本市内各所から臨時シャトルバスが運行します。交通手段としてはオススメです!

会場までの臨時シャトルバスが4種類の経路で運行されます。

ただし、500台のみとですので、ご利用の場合はかなり時間に余裕を持って、早めに行かれた方が良いでしょう。

臨時シャトルバスで会場付近までのアクセスは以下の地図をご参考ください。

【時間】
行き:午後2時30分~6時30分
帰り:午後7時15分~10時

【経路】
A:桜の馬場 城彩苑 ⇔ 花火観覧会場 西側(熊本市動植物園 西口)
*帰りのみ、新水前寺駅にて途中下車可
B:熊本駅南側(白川口) ⇔ 花火観覧会場 南側(RKKルーデンステニスクラブ前)
C:熊本県運転免許センター ⇔ 嘉島町総合運動公園(専用駐車場500台)
D:健軍電停 北側 ⇒ JR水前寺駅 ⇒ 熊本市役所(帰りのみ運行)

【*往復バス料金(小学生以上一人当たり)】
A、B経路事前販売:300円 当日販売 500円
C経路事前販売:1.000円/1台 当日販売 2.000円/1台
D経路:当日販売のみ300円(事前販売はありません。)

⇒シャトルバスチケット購入はこちら

 

江津湖花火大会2019の大会概要

開催日:2019年8月31日(土)
※荒天時は翌9月1日(日)に順延
花火打上時間:19:30~1時間程度の予定
会場:下江津湖周辺(水前寺江津湖公園広木地区)
打ち上げ予定数:10,000発程度
来場観客数:15万人
駐車場:無

※2018年のスケジュールになりますので参考までにご覧ください。

 

江津湖花火大会2019の交通規制

交通規制が行われる時間は、午後5時から午後10時までです。(一部は午後6時45分から午後10時まで)
但し、混雑状況によっては交通規制の時間や区域が変更されることもあります。
大会会場につながる道はほとんど交通規制がかかります。

大きな画像はこちら

 

江津湖花火大会2019おすすめの観覧場所は?

観覧場所としては、もちろん下江津湖周辺が最も迫力があって良く見える場所ですが、とにかく人が多いのを覚悟しなくてはなりません。
子供連れだったすると、少し危険なこともあると思います。

そこで、少しでも混雑を避けるならば...というおススメ観覧場所をご紹介します。

【熊本市動植物園】

一昨年は会場からもすぐ近くである熊本市動植物園が花火観覧エリアとして無料解放されました動物園で花火大会を見れるなんて最高ですね♪
会場までの距離:約1.6km
住所:熊本県熊本市東区健軍5丁目14-2
アクセス(地図)はこちら

【水前寺公園】

熊本の名所ですが、公園内(18:00まで)に入ることはできません。
打ち上げ場所から少し離れていますが、水前寺駅が近くアクセス的にもオススメの場所です。
会場からは少し離れてますがおすすめスポットです。駅も近くにあったりとアクセスも良いです。
住所:熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
アクセス(地図)はこちら

【花岡山公園】

夜景がきれいなことで有名な花岡山公園では、花火大会会場からは少し離れていますが花火を見ることができます。夜景と花火を楽しむならここ!カップルにおすすめ♪
会場までの距離:約13km
住所:熊本県熊本市西区横手2丁目15
アクセス(地図)はこちら

※有料席(特別観覧席)もある!
昨年は3,000席の特別観覧席があり、8/1から募集が開始されました。
今年もおそらく用意されるかと思いますので分かり次第お知らせいたします。

 

まとめ

今年こそは、開催されることを祈ります!江津湖花火大会2019!

皆さん、安全に楽しく、江津湖花火大会を楽しみましょうね!

Copyright© やーぬすちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.