News

小室圭さんは留学先で今何してる?延期から2年「隠し録音」存在は?

秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚問題が、進展にも解消にも一向に前に進まない小室圭さん。

フォーダム大学に留学中ですが、今は何してるんでしょうかね?

そんな小室圭さん(27)が、母親の佳代さんと元婚約者・X氏との借金問題を巡る話し合いを録音したものを持っていることが「週刊文春」の取材で判明し、話題になりましたが、その存在も不明瞭。

元婚約者・X氏との借金問題と、小室圭さんの現在、「隠し録音」とは?についてまとめてみました。

 

元婚約者・X氏との借金問題とは?

出典:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11120800/?all=1

改めて整理すると、

2017年9月、秋篠宮家の長女・眞子さま(27才)と小室圭さん(27才)、おふたりそろっての婚約内定会見が開かれました。

ところが、同年12月に小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが報じられ、結局2018年2月に「結婚行事の2年延期」が発表されたのです。

この金銭トラブルとは、小室さんの母の婚約者だった男性(X氏)から提起されたもので、いわゆる「借金」の問題でした。

この借金は、小室さんの母親佳代さんがX氏から借りたもので、小室圭さん自身の借金ではありません。

小室圭さんの学費を捻出するための借金と言われていて、それ自体は世間的に特に問題はない事だと思うのですが、

問題は、X氏が小室さんの学費や留学の費用を「貸した」としていることにに対し、小室さん側は「贈与されたもの」と主張していることにあります。

この件で、秋篠宮眞子様の婚約内定が、前にも後にも進まなくなっている状態です。

 

小室圭さんは今何してる?

出典:https://jisin.jp/domestic/1706509/

小室さんは現在、ニューヨークのフォーダム大学ロースクールを5月20日に修了した後、
インターンとして弁護士事務所で実務経験を積むフィールドワークなど、複数のプログラムをこなす日々を過ごしているようです。

9月に始まる法務博士のコースを卒業するために、この夏休みも勉強を続ける必要があり、帰国している暇はないのかもしれません。

眞子さまは7月に南米・ペルーを訪問される予定だが、米国を経由したとしても小室さんには会わない意向だと報じられています。

一方、小室さんも法務博士のコースを修了するまで再会しない考えとのことなので、当面は今の状態が続くものと思われます。

法務博士のコース修了後、どう動くつもりなのか?

キチンとした説明がない状態を続けていても、問題はこじれるばかりのような気がしますが...

 

「隠し録音」がある?

出典:https://jisin.jp/domestic/1697437/

週刊文春 2019年6月27日号に、以下の記事が掲載されるようです。

秋篠宮家の長女・眞子さま(27)との結婚問題に揺れる小室圭さん(27)が、
母親の佳代さんと元婚約者・X氏との借金問題を巡る話し合いを録音したものを持っていることが「週刊文春」の取材で判明した。

小室さんは、この録音を「X氏が借金ではなく、贈与であることを認めたもの」という拠り所にしているとみられ、
また眞子さまにも録音の存在を打ち明けているという。

文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/12416

今後、この録音の内容が注目されることになるんでしょうが、

たとえこれが当初「贈与」だったとしても、話がこれだけこじれる前にさっさと返してしまえばよかったのに...
という気もしますが、恐らくそうはいかない小室家の経済事情があるんでしょうね。

 

まとめ

小室さんが眞子さまの婚約が進展していく為に、皇室や国民が求めているのは「借金問題の解決」と「これまでの行動に対する説明」ですよね。

これを帰国しないので解決することは難しいでしょう。

それに、ここまでこじれた上に眞子さまと結婚しても、秋篠宮家や皇室、そもそも眞子さまと、
その後上手くやっていけるのかという気持ちになりますよね。

本当に眞子さまと結婚したいのであれば、少なくとも秋篠宮家には出来るだけ早くキチンとした説明をしたほうがいいでしょう。

Copyright© やーぬすちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.