News

笈川幸司「日本語は教科書で教えるべき」中国の人気日本語教師の経歴

中国全土からオファーがくる大人気の日本語教師がいます。

日本語は「教科書を教えるのではなく教科書教えるべきだ。」と彼は言います。

名前は「笈川幸司」。

売れないお笑い芸人から逆転人生を経て、大人気日本語教師となった笈川幸司さんは、『世界が尊敬する日本人100』(Newsweek誌)に取り上げられた、世界で活躍する日本人なんです!

どんな逆転人生だったんでしょう?気になります!

そんな笈川幸司さんについて調べてみました!

 

笈川幸司・カリスマ日本語教師の経歴とは?

 

まずは、笈川幸司さんが中国に渡ったいきさつを...

笈川幸司さんは日本で大学を卒業する前、母親の勧めで中国に語学留学をしたそうです。。

そして1年半の留学から帰国後、国会議員秘書を経て、27歳で元々夢だった漫才師を目指されます。

しかし厳しいお笑いの世界では芽が出ず、本人いわく「逃げるようにして」飛行機に乗り、中国へ。

実は、中国には留学中に好きになった女性がいたんです^^

ところが!

5年半も待たされていた彼女は、笈川さんが北京に着いた翌日に別れを切り出します。
まぁ、ちょっと待たせすぎですよね^^;

この失恋で笈川さんは自殺を考えるほど絶望の淵に。。。
(実際、病院で抗鬱剤を処方してもらったほどのようです)

笈川さんは中国にとどまり、翻訳の勉強をする時間を確保できそうという理由で、朝から晩まで働く必要のない日本語教師をやろうと考えます。

運よく、人に紹介してもらってある大学で職を得たんですが、笈川さんの仕事はむしろ早朝から深夜まで全力を注ぎ込む日本語教師だったんです。

しかしこれが!

熱血日本語教師としての笈川幸司さんの才能を開花させることになるわけです。

ホント人生なにがあるかわからない。

その後、中国の名門大学である清華大学や北京大学でも日本語を教えるようになります。

Newsweek誌のなかで、アクラス日本語教育研究所の嶋田和子代表理事は以下のように笈川幸司さんを評しています。

「教え方に独特なところがあり、また、学習者に寄り添って授業を作っているのが分かる。
学生が100人いても全員の名前を覚えて呼ぶという姿勢で授業を進めているのは素晴らしい。
教科書を教えるのではなく教科書で教えるべきだ――これは以前から言われているが、まだ浸透していない。
日本語教育はそうあるべきで、私も共感している」

教育者としての姿勢が、中国で日本語を学びたい学生たちの支持を集めているんですね。

 

笈川幸司さんの日本語授業とは?

ネット上に笈川幸司さんの日本語授業を記録した動画がありました。
中国のTV番組のようですね。

 

笈川さんは書籍も出版されています。

こうして僕は自分の生き方を見つけた』笈川幸司著

 

アマゾンではこんなレビューがありました。

どうせ自分は駄目だと自信を無くしている?上手くいっている友達/同級生を妬んでしまいそう?
そういう運命だから仕方ない??いえいえ、足りないのは次へ踏み出そうとする/やり直そうとする勇気です。
すぐに上手く行かなくたっていいじゃないか、またチャレンジすればいいだけなのです。
遠回りしたっていいじゃないか、進まないよりはずっといいはず。
がむしゃらに頑張るのはかっこ悪い?無我夢中なら周りのやっかみなんて関係無し!
むしろ頑張る事のかっこよさを教えてあげましょう!どん底からだって這い上がれる、自分がその気になりさえすれば!
そんな勇気を与えてくれる一冊。

 

笈川幸司さんのプロフィール

 

名前:笈川幸司(おいかわ こうじ)
生年月日:1970年4月20日(49歳)
出身地:埼玉県所沢市
出身校:日本大学文理学部教育学科

経歴(Wikipediaより)
日本大学卒業後、1996年5月から衆議院議員の公設秘書を務める。
1997年に秘書を辞めた後、東京の事務所で漫才の道に。
「NHK爆笑オンエアバトル」、「TBSお笑い道場」等に出演。
2001年芸能界を辞め北京へ。
2001年7月、北京美国英語語言学院で講師に着任したのを皮切りに、2002年2月~2004年12月清華大学、
2005年~2007年8月北京大学、それぞれで講師を務め2007年9月に清華大学に復帰。

 

まとめ

笈川さんの経歴と現在の活躍を見ると、「人生何があるかわからない」という気持ちにさせられますね。

どんなに絶望の淵にいても、笈川さんは自分をあきらめなかったんだと思います。

「自分にも何かできることが...」そう思っていたんだろうと思います。

"自分らしい生き方"....あきらめなければ、きっと見つかるものなんでしょう。

 

-News

Copyright© やーぬすちゃんねる , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.